ネットビジネスにおけるブランディングを説明しています。

そもそもブランディングって何?

 

今回から「ブランディング」の方をやっていきます。
なぜブランディングが必要なのか?といえば、簡単に言うと他の競合するものと「差別化」を図るためです。

 

まずそもそも、「ブランディングって何?」という事になります。
ブランディングとは簡単に言えば、あなたというブランドを作るという事。

 

テレビCMやチラシを見ると分かりますが、ロゴマークやブランド名(会社名)を見ただけで、「あ、○○だ!」とお客さんから認知されています。あの状態が初期段階ですが、ブランディングが確立している状態と言えます。

 

もう少し具体的に説明すると、会社で例えるなら、

 

  • 理念】 会社が存在なぜこのしているのか?
  • 未来】 その活動を通してどんな未来を作りたいのか?
  • 世界観】 競合店と比べてどんな違い(特徴)があるのか?

 

という部分を、会社を作る前に決めておく必要があります。

 

なぜ最初にブランディングを作る必要があるのか?

 

ブログアフィリエイトを始める前に、まずこのブランディングを最初にしっかりと作っておく必要があります。

 

理由は、どんなジャンル、どんな情報発信をやっていくにせよ、このブランディングという「軸」ができていないと、読者から共感が得られずに上手くいきません。

 

これはなにも、ネットビジネスだけに限った話ではなく、僕の本業のような実店舗ビジネスにも共通する話です。

 

例えば、あなたがアフィリエイトを実践していてその目的が、

「ただ、お金が稼ぎたいだけ。」

という理由では、ブランディング的にはまだまだ弱いです。

 

なぜかといえば、その目的は「自分だけの事」なので、ブログを読んでいる読者には関係のない目的になります。これでは、読者から「共感」が得られませんよね。

 

なのでまず「ブログの構築のやり方」を覚える前に、このブランディングの部分をしっかりと確立させる必要があります。

 

ブランディングとは見せ方

 

ブランディングで大事な事は、「どう見せたいのか?」という事になります。
別の言葉では、「演出」

 

例えば、異性に対して「誠実な人」に見られるには、どうしたらいいと思いますか?

  • 見た目
  • 言葉
  • 行動

などに気をつける必要があります。

 

例えば男性から、

「今からとりま会える~?チョー腹減ってマジ卍~!」

なんてセリフを聞いたら、誠実さのかけらも感じられないですよね?笑

 

ブログでは顔写真を載せている場合を除いて、「見た目」はわかりません。(見た目については、また次回以降で説明します。)なので、まずブランディングで気をつける部分は主に、「言葉」と「行動」になります。

 

とくにブログをやっていく上で、言葉は重要

「自信を感じさせる文章(コピー)か?」

という部分が重要になります。

 

このあたりは、コピーライティングという部分も重なりますが、細かい部分については過去にやった、→コピーライティングを参考にしてください。

 

この「自信を感じさせる」というのは、とくにブログを始める初心者の頃が大事です。

「アフィリエイト始めました~笑成功できるかわかりませんが、とりあえずまあコツコツやっていきま~す笑」

この文章を読んでどう感じましたか?

 

同じような、アフィリエイト初心者の人は読んでくれるかもしれないですが、少なくとも「この人についていこう!」とは思わないですよね。

 

この文章の場合、正直過ぎるという事。

 

ただの趣味で、ブログをやっていく事が目的ならこれでもいいですが、ビジネスとしてやっていくなら「見せ方」を考えてブログを運営していく必要があります。

 

見せたい部分は見せて、見せたくない部分はわざわざ見せなくてもいい。

 

というのが、ブランディングにおいての鉄則になります。
また別視点では、「見せたくない部分をあえて見せる」という戦略もありますが、それについては次回以降で説明したいと思います。

 

今回はブランディングの初回という事もあり、全体的な部分を説明しました。
次回からは、もう少し具体的な内容をやっていきます。

 

次のブランディング記事はこちらです。
アフィリエイトにおけるキャラクター設定

 

 

トップページ