ノートパソコン2台

そもそもテーマって何?

 

WordPressをインストールした後、おそらく多くの初心者が思うのであろう、

「テーマ(テンプレート)どうしよう、、」

という悩みを解消したいと思います。

 

今回は僕がおすすめする「無料テーマ(テンプレート)」の紹介と、「そもそもテーマ(テンプレート)って何?」という部分の説明もしていきます。

 

ちなみにあなたが今読んでいるこのブログは、「賢威」という有料のテーマを使っています。

 

もちろんアフィリエイト初心者でも初期の資金面に余裕がある人は、最初から投資の意味でも有料のテーマでブログをやっていくのもアリだと思います。

 

ただ今回は、「あまり最初からお金をかけられない!」という人のために、あえて無料で使えるテーマを紹介します。「無料」といっても現在ではかなり高品質なものも多いし、「有料だから稼げる」「無料だから稼げない」というものでもないです。

 

有料でも稼げない人は稼げないし、無料でも稼げる人は稼げます。
まあどこでも言われているように、大事なのは「作る人のコンテンツの質」ですからね。

 

今回はとりあえず、WordPressを無料テーマでやっていこうと考えている人は参考にしてみてください。

 

そもそもテーマ(テンプレート)とは?

 

「そもそもテーマって何?」という人のために説明します。

 

テーマの他にも「テンプレート」という言い方もしますけど、まあこれに関しては重要なところは「ソコ」ではないのでどちらでもいいです。笑

 

このテーマ、例えば「着せ替え人形」でいうと、

  • インストールしたWordPressが「人形本体」
  • テーマ(テンプレート)が「着せ替えの服」

このブログでいつも言う不動産で例えるなら、

  • WordPressが「家」
  • テーマ(テンプレート)が「家の外装や内装」

みたいなイメージになります。

 

服や不動産でも見た目に「好み」があるように、このテーマによってサイト(ブログ)の見た目や雰囲気に差ができます。

 

これはあなたが「どんな人をターゲットにしているのか?」によっても変わってくる部分なので、一概に「これが正解!」というものもないです。

 

「有料と無料ってどう違うの?」という疑問もここでは詳しい説明は割愛しますが、簡単に言えば「見た目」と「機能」になります。やはり無料は無料、有料は有料なりの理由があります。

 

まだあまりお金をかけられないという人は、とりあえず無料テーマからスタートでいいと思います。(ちなみに僕自身も最初は無料テーマから始めました。)

 

おすすめの無料テーマ

 

WordPressの無料テーマといっても調べてもらえばわかりますが、さまざまな種類があります。

 

今回はあくまでも僕の独断と偏見で「3つの無料テーマ」を紹介します。

 

Simplicity

ワードプレスのテーマ

 

公式サイト

 

SimplicityはWordPress初心者にとって使いやすいテーマです。
けっこうこのテーマを使っているユーザーも多いので、わからない事やカスタマイズしたい場合はネットで検索すれば情報を取り出しやすいです。

 

あとGoogleアナリティクスなどのアクセス解析や、Googleアドセンスを簡単に設置できる機能が最初からついているというのも親切設計ですね。デザイン的にもとてもシンプルなイメージです。

 

Xeory

ワードプレスのテーマ

 

公式サイト

 

有名どころの「バズ部」というメディアを運営している「Lucy(ルーシー)」という会社が制作しているテーマです。

 

こちらのテーマもWordPress初心者にとって扱いやすい設計になっています。
デザインは公式サイトのデモサイトを見てもらえばわかるように、シンプルなんですがどちらかというとダイナミックなイメージになります。

 

LION MEDIA

ワードプレスのテーマ

 

公式サイト

 

比較的最近(現在2018年)発表された無料テーマです。
このテーマはプラグインを入れなくても最初から使える機能が多いです。

  • 「簡易お問い合わせ」
  • 「関連記事の表示」
  • 「トップページの記事ランキング」

などの機能が最初からついています。無料でこれだけの親切設計がされているのはありがたいですね。

 

デザインもシンプルかつスタイリッシュなイメージで、男性女性どちらでも好感がもてるデザインになっています。

 

今回は以上3つの無料テーマを紹介しました。
ネットで調べてもらえば本当にたくさんの無料テーマがありますが、いくつも紹介してもキリがないので、あくまでも僕の独断と偏見でこの3つにしました。

 

探せばもっとあなたにあったテーマがあるかもしれないので、自分にあったテーマを見つけてください。
次はテーマが決定したとして、「どうやってインストールするの?」という部分を説明します。

 

テーマ変更方法

 

ここからは「テーマってどうやって変更するの?」という人のために「テーマの変更方法」を説明します。
今回は最初に紹介した「Simplicity」を例に説明していきます。

 

まずは公式サイトから赤枠の「ダウンロード」をクリック。
任意のフォルダーにダウンロードされる「zipファイル」を保存します。

 

 

WordPressの管理画面から赤い矢印の「外観」をクリック。
赤枠の「テーマのアップロード」をクリック。

 

 

先ほど任意のフォルダーに保存しておいた、赤枠の「zipファイル」を選択して「開く」をクリック。

 

 

赤い矢印の「今すぐインストール」をクリック。

 

 

すると赤枠にあるように、WordPressのテーマ一覧に「Simplicity」が追加されました。
あとは「有効化」を選択すれば、テーマを変更する事ができます。

 

WordPressでおすすめの無料テーマのまとめ

 

テーマ変更方法の際に一つ気をつけておきたい事は、今まで使っていたテーマでアクセス解析などを設定している場合、テーマ変更した時にまた「1から設定し直さないといけない事」です。

 

記事やカテゴリーはそのまま引き継がれますけど、テーマ自体に設定したシステムや機能は引き継がれません。

 

「これから初めてWordPressのテーマを設定するよ」という人は特に気にしなくていいですが、ある程度ブログを運営して途中でテーマを変更する時はその辺りを気をつけてください。

 

次回はWordPress初心者が最低限入れておいたほうがいい「プラグイン」について説明します。

WordPressで「お問い合わせ」を簡単に設置する方法