タブレット操作

カテゴリーの重要性

 

WordPressを始めてブログを書き始めると
ブログ内の「カテゴリー」も増えていきます。

 

そうした時に表示されるカテゴリーがバラバラになってしまい、
順番を変えようとWordPressの管理画面の「カテゴリー編集」を見ても、

 

「え?これどうやってカテゴリー順変更するの?」

 

とカテゴリーの名前は変更できても
順番の変更ができない状況が起きます。

 

というわけで今回はWordPressでブログを運営していく時の、
「カテゴリー順の変更方法」を説明します。

 

「カテゴリーって?」という人のために一応説明しておくと、
僕のブログで言えば、

 

 

この部分です。

 

そもそもカテゴリーって何のためにあるの?

 

このカテゴリーの役割ですが、
簡単に言えばブログに訪問してくれた人に
どんな記事があるのか「わかりやすく案内するため」にあります。

 

このカテゴリーに興味があるものがあれば、
訪問者が見つけやすくなるというのがカテゴリーのメリット。

 

「本」に例えるとわかりやすいですが、
ブログでのカテゴリーは本でいうとこの「目次」のような役割です。

 

ブログ内のカテゴリーは上から順に
「読まれやすい」という特性があるので、
より読者に読ませたいカテゴリーは
上から順に並べるというのがブログでのセオリーです。

 

カテゴリーは自分のブログに訪問してくれた人に、
より親切でわかりやすく案内するという
「おもてなしの心」とも言えますね。

 

カテゴリー順変更プラグイン「Taxonomy Order」

 

では次にWordPressでカテゴリーを変更する方法を説明します。
WordPress管理画面で赤枠の「プラグイン」から、
赤い矢印の「新規追加」をクリック。

 

 

「Taxonomy Order」というプラグインを検索してインストールします。
そしてプラグインを「有効化」。

 

 

次に赤い矢印の「投稿」から、
赤枠の「Taxonomy Order」をクリック。

 

 

すると赤枠の部分で、
変更したい部分をクリック(ドロップアンドドラッグ)して
「更新」すればカテゴリー順を簡単に変更できます。

 

カテゴリー順変更方法のまとめ

 

WordPressでブログをやっていくのに
「カテゴリー順の変更」は必ず必要になるので、
初期段階でこのプラグインをインストールしておく事をおすすめします。

 

次はブログ記事の「コピペ」を防止するプラグインを紹介します。

 

 

 

トップページ