あぜ道

[出典 https://unsplash.com]

 

はじめまして、当ブログ管理人の「村松」です。

 

今現在もハサミでチョッキチョキと仕事をしている現役理容師です。

 

もう結婚はしていて、子供は女の子が一人の一児の父やってます。(年齢は、北川景子と結婚したDAIGOとおなじです。笑)

 

今でこそ(笑)とか言ってますけど、以前はやってるお店が赤字続き、一日営業していてお客さんが一人も来ない日もあるという「絶望的な日々」でした。

 

あの時、もし目の前に閑古鳥がいたら毎日のごはんが、「チキンカツ」になって逆に鳥になるところでした。

 

、、、冗談はさておき。

 

同じ実店舗をしている人なら、この苦しみがどんなものか想像がつくとかと思います。お店をやってて一番の「苦しみ」って、忙しいんじゃなくて「ヒマ」な事なんですよね。

 

それも毎年毎年、売り上げのワースト記録を更新するというクソな記録。笑

 

、、、いや、笑と言っても、実際は全然(笑)じゃないですけどね。

 

人生の分岐点

あの時、もし自分が行動していなかったら、、と振り返ると今でもゾッとします。

 


あのまま店の売り上げが下がり続ける理由を、

「人のせい」

「社会のせい」

「時代のせい」

にして、なにも手を打たなかったら、、、

 

自分一人が路頭に迷うのはまだガマンできます。でも、家族を路頭に迷わすわけにはいきません。

 

時代はどんどん移り変わるけど、人の「本質」ってものは今も昔も変わりません。

 


結局、行動するかしないか

 

 

じゃあ僕が何を行動したのか?と言えば、、

 

ノートパソコンで作業

 

ホームページ集客です。

 

赤字続きのお店の経営を何とかしたくて、本やインターネットで電子書籍を買い漁り、有料の情報商材を購入して猛勉強しました。

 

人間って追い込まれると、ホント自分では考えられないような力が出たりしますよね。笑 その勉強のためにそれなりに時間もお金も使いましたが、そのおかげで結果はすぐに出ました。

 

下がり続けた売り上げは逆に右肩上がりになり、今では忙しい日は新規のお客さんを断る事もあります。その頃の僕はすごく思いました、、

 

「もっと早くやっとけばよかった、、」

 

資産作りというマインド

「資産」という言葉ありますよね?

 

昔の有名な本で「金持ち父さん貧乏父さん」ってありますが、あの本に出てくるような話です。

 

ホームページって、一つの資産です。

 

あなたが寝ている間も仕事してる間も遊んでいる間も、1度「仕組み」を作ってしまえば365日24時間あなたのお店を宣伝し、集客する為に働き続けてくれるシステムです。

 

「ホームページで集客なんて今さら出来ないよ!」

 

言う人がいますが、それは半分正解で半分間違いだと思います。ただ、そういう「なんとなく否定する」という気持ちはわかります。過去の僕がそうでしたからね。

 

結局、そのほうが楽なんですよね、考える事を止めれば楽です。でも成長はそこで止まります。

このブログでは個人店舗を営業していて昔の僕のように、

「売り上げが上がらない」

「集客ができない、やり方が分からない」

という方のために僕が実際にお店で集客できるようになった「方法」や「マインド」を伝えていきます。

 

 

なぜお金を使ってまで得た知識を無料で伝えるのか?

 

それはきれい事に聞こえるかもしれませんが、僕が実際にホームページ集客を教えてもらった方が同じ「自営業者」だったからです。

 

その人のおかげで本当に助かりましたし、これからは逆に受けた恩を少しでも返していきたいと思ったからなんですね。

 

もちろんこのサイトは全て無料で見れますので、「集客に困っている!」「何とかしたい!」という個人店の自営業者の方に少しでもお役に立てればと思っています。

 

少し簡単な自己紹介ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

まずは「そもそもなぜホームページ集客が必要なのか?」という部分を説明しています。

ホームページ集客をする理由とは?