ノートパソコンで作業。

アフィリエイトとは?

 

今回から、「アフィリエイトって何?」という初心者の方のための講座になります。

 

 アフェリエイトとは、会社や企業の代わりに商品やサービスを宣伝し販売するビジネスモデルです。
簡単に言えば個人の代行販売


広告主の代わりにあなたがネット上で商品を紹介して、あなた経由でその商品が売れたら宣伝費として、
あなたに一部の報酬が支払われるというビジネスです。

 

大手企業のAmazonや楽天なども採用しているちゃんとしたビジネスモデルです。紹介するだけなので、在庫を抱えるというリスクがない。

 

パソコン1台あればできるビジネスモデルなので、主婦や会社員の副業としても人気があります。

 

僕のように自営業者も空いた時間にできます。

  • リスクが少ない
  • こっそり一人で始められる

というのは確かに魅力的ですよね。

 

そして僕は思いますが、アフィリエイトをする「アフィリエイター」とは、

「情報という価値を提供する者」

ただ機能的な情報を提供するだけなら、「ウィキペディア」とか「電子辞書」でいいわけです。でもアフィリエイターは機械ではなく人間。

 

という事はこれからの時代はますます、面白くより人間らしい個性的な記事を書く事が、アフェリエイターには求められてくると思います。

 

、、とはいえそれがなかなか難しいんですけどね。

 

アフィリエイトの報酬の種類

 

このアフィリエイトというビジネスでは報酬にもタイプがあります。
それが「成果報酬型」と「クリック報酬型」です。

クリック報酬型

 

自分のブログサイトに貼った広告を訪問してくれた読者さんが、クリックしてくれた時点で報酬が発生するのがクリック報酬型のアフィリエイトです。

 

メリットは読者がクリックした時点で報酬が発生するので、難易度が低く初心者でも成果を出しやすいのが特徴。

 

デメリットは難易度が低い分、報酬額が低いです。
だいたい1クリックあたり「10円~30円」程になります。

 

クリック報酬型のアフィリエイトで有名どころは、グーグルが運営している「グーグルアドセンス」です。

 

成果報酬型

 

クリック報酬型とは違い訪問した読者が紹介した商品を購入する事で、報酬が発生するアフィリエイトを成果報酬型と言います。

 

成果報酬型はクリック報酬型とは違い、難易度が高い分報酬額も高いことが特徴です。
この成果報酬額で必要になるのは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)への登録です。

 

成果報酬型はこのASPという業者を通じて報酬が支払われます。

 

アフィリエイトを始める前に必要なものとは?

 

アフィリエイトに必要なものはそんなにないんですが、とりあえず最低限必要なものは、

  • パソコン
  • 商品を紹介する媒体(ブログ、サイト)
  • 銀行口座
  • 専用メール
  • ASPの登録

とりあえずこれだけ用意すれば大丈夫です。
順番に説明します。

 

パソコンの準備

 

パソコンは、そんなにいいモノでなくても大丈夫です。
(めちゃくちゃ古くなければ。)

 

僕は「ウィンドウズ」を使っていますが、基本「マック」でもどちらでもいいです。ネット環境もネットサーフィンができる程度で大丈夫。

 

僕の経験上の話になりますが、初めてネットビジネスをするために購入したパソコンが4万円ぐらいのノートパソコンでした。

 

そしてアフィリエイトで少し稼げるようになった頃に、10万円以上するパソコンに買い替えた時に気づきました。

「こんなに速度が違うのか、、」

いわゆる「処理速度」というものが全然違うんですね。

 

同じ「1時間」という作業時間から言えば、感覚ですが「倍」ぐらい早く作業できます。
ですので僕個人の意見としては、あなたが予算的に余裕があるならなるべく10万円以上のパソコンを購入する事をおすすめします。

 

媒体の準備

 

媒体はブログ、サイト、無料、有料と種類があります。
ブログ(媒体)についてはこちらで詳しく説明しています。
ブログ(有料無料)を比較した話

 

僕のこのブログは有料で、サーバー設置型のワードプレスを使っています。
初心者の方は、まず無料ブログから始めるのがセオリー。

 

ただ決まりはないので、自信があるならいきなり有料のワードプレスから始めるというのも僕はアリだと思います。

 

最終的には有料で運営する事をオススメします。
理由は、あなたの資産になるからです。無料はどこまでいっても「借家」ですからね。

 

ですのでいずれは、

  • ワードプレス
  • 独自ドメイン
  • レンタルサーバー

を使うことは頭に入れておいてください。

 

レンタルサーバー

 

有料ブログ(ワードプレス)で運営する場合、レンタルサーバーが必要になります。

 

レンタルサーバーについてはこちらの記事を参考にしてください。
アフィリエイトにおすすめなレンタルサーバーの話

独自ドメイン

 

ワードプレスで運営する場合、独自ドメインも必要になります。

 

独自ドメインについてはこちらの記事を参考にしてください。
おすすめの独自ドメインの話

 

銀行口座の準備

 

ここではアフィリエイト専用の銀行口座を作る事をオススメします。
理由は、後々税金などなるべく管理を楽にするため。

 

使っていない口座があればそれでもいいですし、なければ新しく口座を作ってください。

 

あとアフィリエイト専用のキャッシュカードを作る事もオススメ。
アフィリエイト活動での支出の時など、必要経費を管理する時にもなにかと便利です。

 

ちなみに僕は「楽天カード」を使っています。



楽天カード

 

専用メールの準備

 

ここでは「アフィリエイト用のメールアドレス」を作る事もオススメします。

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
アフィリエイト専用メールを取得しよう

 

ASPの登録

 

あなたがこれからアフィリエイトをするには、「ASP」に登録する必要があります。

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
アフィリエイトにおすすめなASPとは?

アフィリエイトで準備するものまとめ

 

おおまか説明ですが「準備編」は以上になります。

 

こらからあなたがビジネスとして本格的にアフィリエイト活動するなら、今のうちにこうした準備を少しずつでも進めていく事をオススメします。

 

理由はまずこれからインプットの量が増えていくので、作業量もなかなか思うようにこなせない事も出てきます。まずこうしたASPの登録などを先に済ませておけば、その分時間短縮できます。

 

あなたがまだブログなどの媒体を持っていなくてもとりあえず登録できるので、そういうやりやすい事から一つ一つ積み重ねていく事をオススメします。

 

次の記事はこちらです。
アフィリエイトの種類とメリットデメリット

 

 

トップページ